おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【三輪車】自力で漕ぎたい!

2歳の誕生日に買った三輪車。腰の周りに安全バー、足を乗せるステップがある状態でずっと遊んでいたのですが、この間夫が軽量化してくれましてこんなかんじになりました。
f:id:a10o:20150302232735j:plain
乗り降りが楽にできるようになって、やっとこの三輪車の本領発揮!です♪なんといっても私たちがこの三輪車に決めた理由は『自力で漕ぐために、余分な飾りが少ないもの』ということでした。飾りが重たいとそれだけ自力で漕ぐのは困難ですもんね。実際はもっと少ないものもあったと思いますが、そうすると安全バーや足元ステップがなかったものが多かったのでこの三輪車にしたのでした。今はまだ後ろから押して遊ぶことも多いので後ろの操舵レバーはつけたままです。(ん?これってとれるよね??)

自力で漕ぐ…のはまだ文字通り一進一退です。進むよりも戻る(バックする)ほうが得意なようです。近所の小学校のは子が自転車を漕いでいるのを見て、ペダルを漕ぐというのは理解できてるようなので、これから暖かくなるのに合わせてたくさん三輪車で遊んで貰いたいと思います。