おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【おもちゃ収納】シルバニア小物収納

シルバニアファミリーを購入後のみなさんが通る道…それは、かわいいかわいい小物類の収納だと思います。我が家もその問題を解決すべく、先人の知恵(Blog)を探し回りこんな感じにうまくいきました。ので、そのご報告です。

 ↓このセットの収納方法です。

 

 
≪用意するもの≫
  • セリアの小物収納ケース
  • ラミネーター
  • ハサミ
  • 両面テープ
  • やる気
f:id:a10o:20150226195000j:plain
こんな感じの小物収納ケースをセリアで発見しました。これよりも一回り小さいサイズもありましたが、今回はこのサイズで。
f:id:a10o:20150226195020j:plain
まずこんな感じに小物を入れてみます。同じ種類は同じスペースに。2歳児ですから余裕をたっぷりとって。そしてベストな入れ具合になったら写真にとって印刷します。なので入れる時にできる限り重ならないようにするのがベストだと思います。
f:id:a10o:20150226195036j:plain
印刷しました。ちょっと明るく加工すると見やすいと思います。これをラミネートしてから
f:id:a10o:20150226195051j:plain
ばつばつ!と一つずつに切り離します。
f:id:a10o:20150226195125j:plain
切り離したものを、ケースの内側の底に両面テープで貼りつけていきます。
f:id:a10o:20150226195146j:plain
一つ一つ写真の上に置いていけばいいだけなので、2歳児にも楽々♪です。f:id:a10o:20150226195205j:plain
与えたその日に、すべて一人で収納することができました!(ぱちぱち)我が家の小物収納はとりあえずこんな感じで上手くいきました。当分は小物を増やす予定もないので、引き続きこの収納方法で上手くいくか観察しますね!
あ、ちなみにこのケースとっても開けずらいです。でもそれは、「あけてー」と娘が持ってきてくれた時に、遊びたいときには机の上などを片づけてからね!と親側が促すきっかけになってくれているのでそれはそれでよかったかな!と。