おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

チャレンジ×シルバニア=結構有り!

前回のエントリーでわが娘がシルバニアをゲットした話を書きました。その記事を書く際にほかのお子さんはどのようにシルバニアを遊んでるんだろう?と思ったんですが、結構買っても遊ばなくなってしまう子もいるようですね。
f:id:a10o:20150212190055j:plain
↑我が家のファミリーたち(一番右端以外はすべて25年物…)
最初はかわいいうさぎちゃんと素敵なおうちで遊べても、空想の世界になかなか溶け込めないってことなのでしょうか。うちの娘は毎日熱心に遊べているのはどうしてなんだろう?私が小さいころはどのように遊んでいたか…はもう思い出せませんが、最近娘が面白い遊び方をしていたので記事にしてみます。
その「面白い遊び方」とは、チャレンジの知育教材と掛け合わせて遊ぶこと。2014年4月に来た「おしゃべりプップー」やシート、そして「いろっちマトリョーシカ」などと組み合わせて人形を動かすようになりました。
f:id:a10o:20150212190119j:plain
最初はシルバニア青い車や赤い車が欲しいとねだられていたのですがなんせ高いので…
シルバニアファミリー おでかけファミリーカー V-01

シルバニアファミリー おでかけファミリーカー V-01

 

 これですこれこれ。たっかいですよ。まだちゃんと上手に遊べるかどうかも怪しい2歳児に買うのは怖いね、ということで私が試しにプップーに乗せてみたところ、先ほどの我が家のファミリーが全員立ち乗りできたので娘がまんまと食いついてくれました。しめしめ…これでなんとか当分は乗り切りたいと思います。

…と、思っていたのですが!

明日、我が家にうさぎちゃんのお母さん(セット)とお父さん(セット)が来ることになりました。2歳半のお祝いに~とか、お雛祭りのお祝いに~なんて言って(笑)はてさて、明日以降はどんな遊びに発展していくのか非常に楽しみです。

 

 どうせなら二つまとめて…お父さんだけ単身赴任とか寂しいもんね…(という言い訳)