おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【遊び】バーコードでレジ遊び

セルフレジが便利ですよね。子ども連れのときなんかは特に、早く!お会計を!済ませたい!!という一心になりますよね。
でも、そんな時暴れる娘…。あと少しだから、これピッてやったら終わるから…と、戦う毎日です。そんな時、バーコードに興味を持ったら静かにしてられるかも?と思って、商品にはバーコードがあるのだよ、と教えてみました。
すると結構な確率で品物をくるくると回してバーコードを探すように。(失敗するときもあります。)

いつもはこんなふうに遊んでいます。

f:id:a10o:20140820211651j:plain
部屋にあるバーコードがついてるものを集めます。最初は指で「ぴ。」と言いながらバーコード部分を指さしていたのですが、いつの間にかこんなふうに光るおもちゃで「ぴ。」とやるようになっていました。(夫が教えたのかな?)
f:id:a10o:20140820211703j:plain
ちなみにこれは、下のおもちゃの電話部分(取り外し可能)です。
(この本体のおもちゃは甥っ子の物なのですが、音声がうるさいので電話部分だけお下がりでもらいました…)
いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEW

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEW

 

電話のボタンを押すと、音がなるのと一緒にアンテナ部分が赤く光るので、それがなんともいい感じにバーコードを読み込んでる感を演出しています。
もし同様なおもちゃをお持ちの方はぜひ試してみてください。