おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【父と子】影絵遊び

私が夕方から夜にかけてバイトへ行くときは、夫が娘の子守担当です。夕方からなので、晩御飯はもちろん、お風呂や歯磨き、寝かしつけまで一通りをこなしてくれます。最初は夫に頼むのが心苦しかったのですが、最近は夫の方が上手なことも…アイタタタ。

さて、そんな夫と娘なのですが、夜驚症もある娘の寝かしつけは、いくらか楽になったとはいえまだまだ大変です。好きなおもちゃを二つほど寝室に持ち込んでしばらく遊び、そのあと親側が寝たふりをして寝かしつけるというのが最近の流れなのですが、うまく行かない日も多々あります。
そこで夫が編み出したのは影絵。話には聞いていましたが、この間夫婦で寝かしつけをした際に娘が夜驚症でわんわん泣きじゃくった時に体験できました。
 
影絵のやり方はこうです。
  1. 寝転がる
  2. iPhoneのLEDを点灯させる
  3. 光を天井に当てる
  4. 手で動物などの影絵をつくる
こんなかんじです。実践するのはとっても簡単!娘が部屋の電気を消すのを嫌がる時があるんですが(もっと遊びたいから)この方法なら部屋の電気を消さないと遊べないので娘の承諾を得て消灯できます。寝かしつけの時のいちゃいちゃタイムに最適だな〜時の思いました。オススメです!
 
寝かしつけのいちゃいちゃタイムの話はこの本を参考にしています。本のとおりに行かないことも多いけど、知識を親側が知ってるか知らないかでだいぶ心持ちが違うと思います。とってもおすすめです。↓
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド