おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

幼児連れ旅行持ち物リスト(1歳児編)

1歳10ヶ月の娘を連れて、一泊二日の旅行へ行ってまいりました。いろいろありましたが、それは別の記事へ書くとして、今回は持ち物リストについてです。娘を連れての一泊二日国内旅行は半年に一回ほどのペースで行っているのですが、ここらへんでブログへ記録してみたいと思います。

娘(1歳10ヶ月)用

  • おむつ(一日につき6枚程度)
  • お尻拭き(持ち運び用以外にひとつ予備で。お尻を拭く以外にも使えます)
  • エルゴ(もしも足を怪我したら…の為に)
  • 食事セット[エプロン・スプーンフォーク・フードカッターはさみ]

 (↓リッチェルのはさみには何度助けられたことでしょう)

  • マグマグ
  • 麦茶

 (↓こういうパックになっているものが持ち運びに便利でした)

  • 帽子
  • 靴下(日数分+1足程度)
  • 肌着(一日につき2枚程度)
  • 着替え上下(一日につき2着程度)※夏は汗をかくので多めで!
  • パジャマ
  • ハンカチガーゼ
  • 歯ブラシ
  • ビニール袋(おむつを捨てる際などに使用)
  • カーディガン(エアコンの効いた室内は思ったよりも寒いかも)
  • 扇子(屋外は思ったよりも暑いかも)
  • お気に入りの外出用おもちゃ
  • おやつ(小分けパックになっているものが便利)

親用

  • 着替え一式
  • スマートフォン充電器
  • たこあし(宿にコンセントが少ないかも!)
  • パジャマ
  • ハンカチ、テイッシュ
  • 日焼け止め
  • 帽子
  • 常備薬[頭痛薬・虫さされ・喘息薬など]
  • 歯ブラシ
  • サングラス
  • 耳栓
  • インスタントコーヒー、カップ麺(夜中のお供)
  • 化粧水、洗顔フォーム、櫛、フロス
  • メガネスペア
  • 車用クッション
  • おやつ

あ、しまった!ってことがあるある

今回車で高速等を使ってあちこちに移動したのですが、その目的地で降りたあと「あ、これ車に置いてきちゃった!」「こんなに必要だと思わなくてカバンにストックがもうない!」ってことが多々ありました。子どもって、予測不能なところがあるのでね。でもあまり荷物が増えると今度はこっちが重くて大変だし、なかなかすべてをカバーするのは難しいんですよね。

なので夫と話し合った結果、やはり邪魔になったとしても二人のうちどちらかがリュックを背負って、背負わないほうが娘を担当。リュックの中にはバッグインバッグを3つほど用意して、使う!となったら探すのが楽なように準備しようという結論に。

例えば我が家では

  1. おむつセットポーチ(おむつ3枚、お尻拭き)
  2. 着替えポーチ(上・下・肌着ワンセット)
  3. ご飯グッズポーチ(エプロン、スプーンなど)

と、3つのポーチで種類分けしてみようかな、ということに。またこれを実践したらこの結果もまとめたいですね。

 

マミールーのトートは、やっぱりダントツで使いやすいです!