おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【育児用品】マグマグはテテオで正解!

正解!…だったと思います。今の段階では大満足しています。

※育児用品については、人それぞれ感じ方がが違うと思いますし、そもそもお子さんの性格や生活環境によって扱いやすさも違うと思いますので、一意見として、書きます。また、こちらは執筆後数年たっておりますので最新情報ではありません。ご承知ください。

我が家が採用したマグマグはこちら。

コンビ テテオ teteo マグストロー バルーン Neo

コンビ テテオ teteo マグストロー バルーン Neo

 

 黄緑色のほうが最初に買った本体で、水色パッケージのほうがその後娘1歳過ぎに買い足したパーツです。

私の周囲のマグマグ状況

私の感想だけ書いてもしょうがないので、私の周囲のママ友さんたちの状況を。私が仲良くさせていただいているママサークルのメンバーは、私を含めて7人です。
以下はその内訳です。

コンビ テテオ バルーン 2名(私を含む)

コンビ テテオ  マグストロー くまのプーさん 1名

ピジョン マグマグストロー 2名

ミキハウス ダブルB ストローホッパー 1名

 ペットボトルストロー 1名(ブランド未確認のため、画像はピジョンです)

ピジョン ペットボトルストロー ( 保管ケース付き )

 

ピジョン組が…

先述した内訳で、ピジョンのマグマグを使っていた方が2名、と書いたんですが、実はこれ当初だけでした。
二人ともマグマグをジッパー付き袋に入れて持ち運んでいて、よく「もれるよねー」などと話しているのを聞きました。
その後、一人はテテオのマグマグを買い足し、もう一人は月齢があがってペットボトルを直飲みできるようになったので、マグマグなどは使っていませんでした

私がマグマグを選ぶときにいろんなサイト、ブログを見て回ったのですが、その時にもよくピジョンは漏れやすいと書かれていたので、本当なんだなぁと思いました。

ちなみにテテオは漏れません。(今のところ!)

f:id:a10o:20180812101525j:image

(↑肌着姿で失礼!夏場はほぼこんな格好でコロコロ転がっています)

パーツが複雑なので、組み立ては少し難しいですが、その分子どもが振り回しても落としても漏れません。もちろんバッグにそのまま入れても安心です。
ストロータイプの時には、子どもには開けづらい構造の蓋になっているので、一度も開けられたことはないです。とっても安心でした。
テテオ仲間は私を含めて三人いたのですが、三人とも漏れたことはないよねと話しています。

テテオ マグカップパーツ 使用感

我が家は今、マグカップパーツを使っています。
ストロータイプは使っていません。
きっかけは母子手帳の1歳6ヶ月の欄に「コップを使って飲むことが出来る」という項目を見つけ、それなら練習しようと思ったことです。

最初は傾けるのが難しかったようで、よく洋服を濡らしていました。
お出かけや寝る時などはストロータイプに戻していました。
ですが、次第にコツを掴んで洋服を濡らすことは少なくなっていきました。子どもってすごい!

ストロータイプの時には蓋が子どもには開けづらい構造になっていましたが、マグカップタイプになると開けやすくなります。
最初は開けられるのは嫌だなぁ、と思ってましたが、今では飲みたい時にかぽっと開けて、飲み終わったらかぽっと蓋を閉めてくれるのでとっても助かるなぁと思います。

今後の水分補給は…

もうすぐ暑い夏がやってきますね。
去年よりも活動的になった娘には、マグマグでは要領が少なくなってきたように思います。

コンビ テテオ teteo マグ ラージカップ

 

同じテテオのラージカップを買い足すのか、それとも新しく保冷のできる水筒を買うのか…
たくさん迷いたいと思います!