おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【手作り】選び取りカード

もうすぐ一歳、という時に、手作りの選び取りカードを作りました。
同じくらいの誕生日の子たちと集まって誕生会をやることになっていたのでその時の余興に、と。

 f:id:a10o:20140417224948j:plain

  • おにぎり(料理上手、食いしんぼう、食べ物に困らない)
  • さいふ(お金持ち、節約上手)
  • えんぴつ(勉学の道に進む、作家)
  • 鏡(美男美女、芸能人)
  • ものさし(頭脳明晰、しっかりもの)
  • はさみ(手先が器用、美容師)
  • 電卓(計算が得意、商売上手)
  • ボール(スポーツ選手、玉乗り上手)
  • くし(おしゃれ好き、センス抜群)
  • ワイン(酒豪、人付き合いが上手)
  • ラッパ(ミュージシャン、お祭り好き)
  • 教会(幸せな結婚、家庭円満)

作り方

1.Wordに表を作ります。A4用紙に2×2です。

2.選ばせたい物の写真やイラストを一つずつ貼り付けます。

3.そして印刷!

4.ラミネートします。

5.ハサミで切ります。

6.角を危なくないように丸く切ります。

完成!!
ラミネートをすると一気にそれっぽいカードになりますね。

 

当日はまず絵柄とその意味を伏せておいて一人ずつお子さんに引いてもらいました。
そして全員引き終わったところで意味を大公開。
うちの娘は電卓でした。もー、ワイン選びなよ~!と思ったり思わなかったり。

今では普通に娘の遊ぶおもちゃとして使用しています。

 

 ↓一台あると何かと便利なラミネーター♪おすすめです

 

 

こんな記事も読まれています

【育児用品】歯みがきvsイヤイヤ期 

 

関連リンク

【手作り】ペットボトルの蓋で教具作り

【手作り】キャラクターカード