読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【幼児食】お手軽!寒天ゼリー

うちの娘はものすごい食いしん坊で、いつも体重が平均値とちょっと肥満の間を彷徨っています。
そんな娘なのでカロリーの摂り過ぎには気を付けているのですが、やはり少しは甘いものも、とこんなモノを作っています。
f:id:a10o:20140406225836j:plain
寒天★ゼリー!
あ、寒天だから、ゼリーではないのか?
細かいことはさておき、作り方を説明します。とっても簡単です。

寒天ゼリーの作り方

1.寒天パウダーと砂糖・食塩不使用無添加のジュースを用意する

寒天パウダーはアマゾンでポチしました。これ便利ですね。
以前は普通の寒天を溶かして煮て…大変でした。でもこれは粉末なのですぐ溶けてすぐ煮ることが出来る。キッチンに居る私を「ママーママーママー」と延々大声で呼びつづける娘がいる私にとっては一分一秒だって惜しい!これは画期的です。

寒天パウダー 100g

2.小鍋に寒天パウダーを入れる

私の使用している寒天パウダーは「液体500mlにつき6g」とパッケージにあります。
今回は200mlのジュースを用意しましたが少し味を薄めたいので、水50mlを足して250mlのジュースを寒天で固めたいと思います。
なので電子スケールで鍋に3gのパウダーを入れました。

 

3.ジュースを鍋に入れて沸騰するまで煮たあと、そのまま2分煮る

ジュース(プラス水)を鍋に入れてクツクツ煮ます。
煮てる間にくるくるかき混ぜたり、この後液体を入れる容器を用意しましょう。
液体は熱いので容器の下に鍋敷きなどを敷くといいかもしれませんね。

 

4.容器に入れて固まるのを待つ

寒天はゼラチンと違い常温で固まります。
容器に注ぎ込んだら粗熱をとるように放置しています。すると気づくと固まっています。
固まったらすぐ食べられるので、その点もとても気に入っています。

 

今回使ったジュースは柑橘系で爽やかな味でした。
期間限定の特別なものだったようです。スーパーにたくさん並んでいました。
酸味も穏やかで、娘はとっても気に入ったようで、用意した分をぺろりと食べ、おかわりを要求…。
いくらカロリーの少ない食べ物だとしても食べ過ぎたらだめなのだよ娘よ…。

カゴメ 野菜生活100 瀬戸内柑橘ミックス 200ml×24本

追記2014/4/23

あかちゃん本舗で買った小分けできるフリージング容器に入れて冷蔵庫で保存しています。

f:id:a10o:20140423103348j:plain