おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

就学時健康診断に行ってきました!

年長のお子さんをお持ちのみなさんはもう行きましたか? 我が子も先日、この『就学時健康診断』を受けに希望する小学校まで行ってきました。希望する、といっても普通に学区にある公立の小学校ですが……。 さて今回はその記録です! 事前準備 まず自宅に自治…

【工作】ちょうちょ結び装置

先日幼稚園から【○○小学校の教頭先生が来て小学校入学の心得を講演してくれますよ】とお知らせが来まして、ほうほうそれは興味深いと思い聞いてきました。 優しそうな物腰の先生は、シンプル・イズ・ベストなスライドショーを使って小学校の時間割や取り組み…

【コストコ】ディズニー キッズバスローブ

10月に入って徐々に涼しくなってきましたね。 今のところお風呂はそこまで嫌いではない娘ですが、出た後に身体を拭くのがまだ上手でないので風邪を引きそうだなぁ…と心配しています。(風邪引いたらもれなく小児喘息までくっついてくるので) そこで、お風呂…

「一人で寝る」宣言!

娘が産まれてから六年。 毎日毎日、毎晩毎晩行ってきた『寝かしつけ』。 小さかった頃は親の耳たぶをひっぱりながら寝落ちるという変な習慣があったため、毎晩顔を動かせなくて肩筋バッキバキに…。 しかしそんな習慣があったとしても寝つきの悪い娘の為に『…

【移動ポケット】はじめました

娘の通う幼稚園は水色スモックを制服のように毎朝着て通っていたのですが、今年の猛暑を考慮して私服のみの登園になりました。 スモックにはポケットがついていて、そこにハンカチとティッシュを入れていたのですが、そのスモックを着ていかないとすればどこ…

6歳のお誕生日、おめでとう!

とうとう娘が6歳になりました! ということは、私と夫が親になってから丸六年。思い返せば早いような、やっとここまできたぞという気持ちのような、複雑な心境です。 毎年恒例サーティワンのアイスケーキでお祝いしました。 今年はスヌーピーのフォーエバー…

【カワイ】初めてのグレードテスト合格しました!

娘が通っているカワイ音楽教室ではグレードテストというものがあります。 公式HPには 生徒さんのためのグレードテストで、各レベルにおける学習成果の確認と次のレベルへの励みとなることを目的とし、各レベルを履修した時点で受験となります。 16級はレッ…

【オススメ】未就学児の筆記用具

未就学児の娘、Z会頑張っています。 だいたい週3〜4回程、一回につき2ページずつ進めいています。やる時間帯はまだ特に決めていませんが、だいたい私が洗濯物を取り込んで畳んでる横で取り組むことが多いです。 筆記用具 現在Z会教材を進めるのに使って…

【親子クッキング】野菜パン

こんにちは、青子です。今回は娘と二人でパン教室に行ったことを記録したいと思います。 パラメータ 青子:パンつくりは以前習ってた。最近はしてない。 娘:パンつくりは初めて。お料理は大好き! 料理教室 自宅近所のショッピングセンターに料理教室があり…

【絵本】Z会のおすすめ絵本がイイ!

こんにちは、青子です。 娘がZ会4月に初めて、お勉強以外に「ここがいいな」と思ったところがあります。それが、親用の冊子の巻末にある『本のある生活』のページです。 お薦めリストを上手く活用したい 上に貼りつけた写真は6月号にのっていたおすすめ絵…

【文鳥】必要なグッズを揃えよう

我が家のアイドル白文鳥のピヨンちゃんをお迎えするにあたり、ペットショップのお姉さんや文鳥飼育本を参考に必要なグッズを揃えました。今回はその記録です。 ケージ まずはピヨンのお部屋、ケージを選びました。買ったのはこちら、サンコーさんのクリアバ…

【ペット選び】いたわりの気持ちを育てるために

タイトルが大げさになってしまいましたが、今回は我が家のペットの話です。 我が家には今、白文鳥のピヨンがいます。まだ産まれて2ヶ月ほどの雛鳥です。毎日リビング脇にあるケージの中からかわいく「ピヨッピヨッ」「チッチッ」「キュールルル」とさえずっ…

発表会用ドレス選び!

五歳の娘はカワイ音楽教室の個人レッスンに通っています。 music.kawai.jp 先日、コンクールに出場しました。といっても、ピアノではなく歌唱の方での出場です。実は親は『コンクール』と『発表会』を勘違いしており、あらためて募集要項読んで「あれっ?」…

【おでかけ】アクアパーク品川

5歳(年長)の娘を連れて親子三人でアクアパーク品川へ行ってきました。本当は国立科学博物館へ行こうと思っていたんですが、堪能するには少し時間が足りないかも…ということで、今回は小ぶりな施設に行こうとなりまして。結論から言いますと、めちゃめちゃ…

【Z会】幼児コース年長、4月分が返ってきました

こんにちは、青子です。 この春から、Z会がやっている『幼児コース年長』を受講し、隙間時間にこつこつと進めています。このコースで月1回提出するぺあぜっとのシートが先生のお返事(おへんじシート)と一緒に無事返ってきたので今回はその記録です。 (…

【運動】逆上がり練習!鉄棒買いました

こんにちは、青子です。 春休みも折り返し地点、といったところでしょうか。今回は、我が子の【今年の目標】の記録です。 れんぞくさかあがりができるようになりたい 連続逆上がり。私がまだ若かった頃にはできた技です。そんな技を我が子がやりたい!と言い…

5歳、習い事について

お久しぶりの投稿です。青子です。 すっかり春めいてきましたね。桜満開! 先日足をのばして行った行楽スポットでは、アーモンドやユキヤナギなども綺麗に咲いていてとっても素敵でした。 5歳になりました! 投稿をしていないうちに、我が子も5歳になりま…

【2017】アプリで年賀状作ってみた

少し前に、年賀状のためにプリンター本体をまるまる買い換えてる、なんてブログも話題になっていましたが、家庭用プリンターって本当に…あんまり使わない時代になってきましたよね。我が家も年賀状のシーズンの度に、毎年ガシャガシャインクを取り替えたり、…

初めてのテレビゲーム遊び

テレビゲーム。今回はいわゆる、プレステ、とか、wiiの類のゲームのお話です。 我が家は夫婦揃ってゲーム好きです。二人とも、親がゲームをするのを小さい時に見て育ち、自分たちも楽しんで遊んでいます。といっても主に遊ぶのは娘が寝た後。娘の目の前てゲ…

【おもちゃ】おすすめです!トランポリン

4歳のお誕生日に、私の実家からは娘の念願だったトランポリンを貰いました!ので、設置から3か月経った今、記録してみます。 どうしてトランポリン? まず娘はかなり活発な子です。歩き始めた赤ちゃんの頃から周りの大人から「元気だねえ」と声をかけられ…

【ダイソー】着せ替えシール

夫と娘が二人でショッピングセンターへ行った帰り、これを持って帰ってきました。 ぺたぺたシール。ダイソーの100円商品です。女の子が好きそうなシールおもちゃ。小さなシールパーツがたくさんです。嬉々として「これをやる!!」と帰ってきて、すぐさま遊…

【手作り】子ども用ドアノブサイン!

突然ですが。我が家の夫はパソコンで仕事をしています。そして、家で仕事をする時があります。ですが、娘はそんなことしったこっちゃないので、夫が家に居れば「遊んで!」「構って!」と書斎に突撃していってしまいます。そのたびに今はダメだよ、と追い返…

子連れで初めての映画鑑賞

幼稚園から貰ってきた「夏休みカレンダー」の一番最後に、『この夏やったことに印を付けよう!』というページがあります。これがまあ、恐ろしいページでして、娘はそれを見てはまだこれやってない、まだあれやってないと言うわけですよ。先生から全部達成し…

夏の恒例行事!?4歳児の結膜炎

去年に引き続きまして… a10o.hatenablog.com 今年もなりました。結膜炎。のぉぉぉぉ…><なぜなのだ、娘よ!なぜあなたは毎年結膜炎に…。と、思うのですが、まぁこの寝苦しい時期に窓を開けたりエアコンをつけたりして寝ているというのに、娘がちっとも布団…

夏の誕生日にはアイスケーキ♪

娘がとうとう4歳になりました。ぱふぱふ~! そこで、今年も義実家で娘の誕生日会を開催しました。ので、今回はその時食べたアイスケーキに焦点を置いた記録エントリーです。誕生日プレゼント系についてはまた後日まとめます♪ちなみに3歳の時の誕生日エン…

夏休み!は子連れで川遊び

暑い暑い夏、ですね。そしてもちろん我が子ももれなく「夏休み」です。ああ、幼稚園が毎日あった日々プライスレス…と唱えながら必死に育児しております。(夏休みは8月29日まで!) さて、そんな我が子の元気を奪うべく、川遊びへ幼稚園のお友だち家族を誘っ…

体操教室、始めました

冷やし中華みたいなタイトルになってしまいましたが、娘が体操教室に先月から通い始めました。 今回はそのことについて記録します。 なぜ体操教室にしたのか 習い事がたくさんある中でなぜ体操教室を選んだのか。という話の前に、習い事をなぜ始めたかという…

【英語】WWK「HELLO,FRIENDS!」に参加してきました

こんにちは、青子です。お久しぶりのエントリーとなってしまいました。いろいろあったような気もしますが、何にもなかったような気も…?と、まぁそんなことは置いといて、今回はベネッセさんのワールドワイドキッズ(Worldwide Kids)イベントに参加してきた…

【絵本】「はさみの危険」を絵本で伝える

幼稚園では「はさみ」の活動があります。まだ年少さんでは使ってないですが、満三歳児保育のクラスでは3学期の後半で使用したようです。娘はそれ以来大人がはさみを使っているとすごく興味を持ち、大人用の大きなはさみを使いたがるようになりました。ハン…

【幼稚園】初めてのお友だち

娘を産んだ時、一緒の産院だった人(沐浴実習が一緒だった人)と、偶然ベビーマッサージ教室で再開しそれ以来ママ友になった人。そしてそのママ友のママ友、更に離乳食教室で一緒のグループになった人…など、娘のお友だちといえば「私のママ友の息子または娘…