おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【2017】アプリで年賀状作ってみた

少し前に、年賀状のためにプリンター本体をまるまる買い換えてる、なんてブログも話題になっていましたが、家庭用プリンターって本当に…あんまり使わない時代になってきましたよね。我が家も年賀状のシーズンの度に、毎年ガシャガシャインクを取り替えたり、…

初めてのテレビゲーム遊び

テレビゲーム。今回はいわゆる、プレステ、とか、wiiの類のゲームのお話です。 我が家は夫婦揃ってゲーム好きです。二人とも、親がゲームをするのを小さい時に見て育ち、自分たちも楽しんで遊んでいます。といっても主に遊ぶのは娘が寝た後。娘の目の前てゲ…

【おもちゃ】おすすめです!トランポリン

4歳のお誕生日に、私の実家からは娘の念願だったトランポリンを貰いました!ので、設置から3か月経った今、記録してみます。 どうしてトランポリン? まず娘はかなり活発な子です。歩き始めた赤ちゃんの頃から周りの大人から「元気だねえ」と声をかけられ…

【ダイソー】着せ替えシール

夫と娘が二人でショッピングセンターへ行った帰り、これを持って帰ってきました。 ぺたぺたシール。ダイソーの100円商品です。女の子が好きそうなシールおもちゃ。小さなシールパーツがたくさんです。嬉々として「これをやる!!」と帰ってきて、すぐさま遊…

【手作り】子ども用ドアノブサイン!

突然ですが。我が家の夫はパソコンで仕事をしています。そして、家で仕事をする時があります。ですが、娘はそんなことしったこっちゃないので、夫が家に居れば「遊んで!」「構って!」と書斎に突撃していってしまいます。そのたびに今はダメだよ、と追い返…

子連れで初めての映画鑑賞

幼稚園から貰ってきた「夏休みカレンダー」の一番最後に、『この夏やったことに印を付けよう!』というページがあります。これがまあ、恐ろしいページでして、娘はそれを見てはまだこれやってない、まだあれやってないと言うわけですよ。先生から全部達成し…

夏の恒例行事!?4歳児の結膜炎

去年に引き続きまして… a10o.hatenablog.com 今年もなりました。結膜炎。のぉぉぉぉ…><なぜなのだ、娘よ!なぜあなたは毎年結膜炎に…。と、思うのですが、まぁこの寝苦しい時期に窓を開けたりエアコンをつけたりして寝ているというのに、娘がちっとも布団…

夏の誕生日にはアイスケーキ♪

娘がとうとう4歳になりました。ぱふぱふ~! そこで、今年も義実家で娘の誕生日会を開催しました。ので、今回はその時食べたアイスケーキに焦点を置いた記録エントリーです。誕生日プレゼント系についてはまた後日まとめます♪ちなみに3歳の時の誕生日エン…

夏休み!は子連れで川遊び

暑い暑い夏、ですね。そしてもちろん我が子ももれなく「夏休み」です。ああ、幼稚園が毎日あった日々プライスレス…と唱えながら必死に育児しております。(夏休みは8月29日まで!) さて、そんな我が子の元気を奪うべく、川遊びへ幼稚園のお友だち家族を誘っ…

体操教室、始めました

冷やし中華みたいなタイトルになってしまいましたが、娘が体操教室に先月から通い始めました。 今回はそのことについて記録します。 なぜ体操教室にしたのか 習い事がたくさんある中でなぜ体操教室を選んだのか。という話の前に、習い事をなぜ始めたかという…

【英語】WWK「HELLO,FRIENDS!」に参加してきました

こんにちは、青子です。お久しぶりのエントリーとなってしまいました。いろいろあったような気もしますが、何にもなかったような気も…?と、まぁそんなことは置いといて、今回はベネッセさんのワールドワイドキッズ(Worldwide Kids)イベントに参加してきた…

【絵本】「はさみの危険」を絵本で伝える

幼稚園では「はさみ」の活動があります。まだ年少さんでは使ってないですが、満三歳児保育のクラスでは3学期の後半で使用したようです。娘はそれ以来大人がはさみを使っているとすごく興味を持ち、大人用の大きなはさみを使いたがるようになりました。ハン…

【幼稚園】初めてのお友だち

娘を産んだ時、一緒の産院だった人(沐浴実習が一緒だった人)と、偶然ベビーマッサージ教室で再開しそれ以来ママ友になった人。そしてそのママ友のママ友、更に離乳食教室で一緒のグループになった人…など、娘のお友だちといえば「私のママ友の息子または娘…

ぴっかぴかの入園式

満三歳児保育に通っていた娘も、この春正式に「入園」いたしました。もうすでに通っている幼稚園だったので入園式に出るのか?出ないのか?と思ってたんですが、普通に年少さんから入る子たちと一緒に式典に出ました。今回はその記録です。 入園式の様子 入…

【おもちゃ】なかなか楽しい!アイロンビーズ

先日夫が突然言い出したのです。「アイロンビーズやってみたい」って。そりゃもう耳を疑いました。アイロンビーズって、アイロンビーズ?女児玩具の?って。そしたら夫の友達がフェイスブックに作品をあげているのを見せてくれました。それは昔懐かしのゲー…

個人宅宿泊の「airbnb(エアビーアンドビー)」で子連れ東京旅行♪

子連れで東京旅行!行ってきました。で、その宿として今回はairbnbを使い、民宿してみました!その記録を残します。 airbnbって? 私は最初このシステムの存在すら知らなかったんです。日本ではまだ認知が広がってないですよね。仕組みについても全然知らな…

【おもちゃ】チエンリングと小さなおもちゃの収納方法

あまり娘におもちゃを与えない我が家ですが、さすがに娘にもマンネリが見られ始めたなーというときにはできるだけ「何にでも変化できるおもちゃ」を新規投入することにしています。 たとえば代表格の積み木、折り紙なんかはそのまま遊んでもいいですが、おま…

【育児本】3歳からのお手伝い

いよいよハクモクレンが咲き始めましたね!この時期だけにお目見えできるあの白い花が大好きなんです。あの花が咲くと、そろそろ卒業の時期だなぁと思います。娘ももうすぐ満三歳児クラスから年少クラスへと進級です。 幼稚園に入って娘はたくさんのことがで…

2016年にやるべき100のリスト

去年から100のリストを作っています。生涯のリストではなく、今年一年でやりたいことや習慣化したいことのリストです。私は子育て中のアルバイトしている家事嫌いな主婦、ですのでみなさんと方向性が違うかもしれませんが、私が100のリストを作るときにトリ…

【絵本】Good Night, Gorilla

娘が好きな絵本記録。今回は英語の絵本「Good Night,Gorilla」です。 Good Night, Gorilla board book 作者: Peggy Rathmann 出版社/メーカー: G.P. Putnam's Sons Books for Young Readers 発売日: 1996/02/21 メディア: ボードブック この商品を含むブログ…

【親子工作】折り紙でつくるお雛様

いよいよ桃の節句の時期ですね。娘も幼稚園でひなまつりの歌を習ってきたり、工作でお雛様を作ったりしているようです。そんな娘が「家でもお雛様を作りたい!」と折り紙を持ちだしてきたので、一緒にせっせと作りました。今日はそんな記録です。 用意するも…

【幼稚園】ストロータイプの水筒レビュー

幼稚園に毎日水筒を持って行っています。入園時に『紐付き、ストロータイプで』というお達しがあったので、あれこれ探して買ったのがこれです。 スケーター 保冷 ストローボトル 400ml アナと雪の女王 Frozen 15 ディズニー SSH4C 出版社/メーカー: スケータ…

【親子クッキング】バレンタインのサクサクチョコ

今週のお題「バレンタインデー」 去年まではスルーしていたバレンタイン。というのも、3歳まではチョコ禁止というのをやってたからです。しかし、もう今年はチョコの美味しさを知っている娘なので、満を持して(?)親子クッキングにチャレンジしてみました…

【幼稚園】娘の場合の満三歳児保育

娘を満三歳児に入れるぞ!となったときに、周りに幼稚園に通う子を持つお友達がいなかったため「何をするのか?」「何を食べるのか?」「行事は?」などたくさんの質問は、直接幼稚園に電話したり説明会の時に聞いたりしました。私と似たような人がもしかし…

【育児用品】歯みがきグッズ

「苦手な家事」みたいなノリで、私の「苦手な育児」を発表するとまぁ、山ほどたくさんあってびっくりするんですが(笑)、今日はその中のひとつ歯みがきについてのお話です。歯みがき、毎日すっごく大変なんですけれどだからこそ【親を助けてくれるグッズ】…

【おでかけ】東海大学海洋科学博物館

3歳の娘と実両親と4人で「海のはくぶつかん」こと、東海大学海洋科学博物館へおでかけしてきました。思ってた以上に素敵なところだったので、お子さんのいる方へおすすめ!したいと思います。 どんなところ? 海洋科学博物館ホームページ 海洋科学博物館の…

【絵本】絵本で心の幼稚園準備

娘が2015年の9月から満3歳児保育に通うとなって「幼稚園」というものは何かを娘に少しでも伝えたいと考えていました。幼稚園に見学に行ったときには、たくさんの幼児がわらわらと遊具で遊んでいて、それに混じって遊んだ娘はいつの間にか幼稚園とは「お友達…

「午前中働く」を始めました

今まで子どもを夫に預けて夕方から夜にかけて働いていたのですが、娘が幼稚園に入ったのをきっかけに「午前中働く」ようにしました。といっても、アルバイトの身なんですけどね。今回はそんな記録です。 今までは? 娘が幼稚園に入るまでは、夫が夕方に仕事…

後頭部出血から抜糸までの記録

新年あけましておめでとうございます。に、相応しくないタイトルからのスタートです。実は今年の初詣で娘が転びまして、後頭部を砕石に打ち付け大量出血、救急車で搬送されるという事故が起こりました。でもご安心くださいね、今娘はとても元気で、すでに抜…

【幼稚園】毛糸の手袋に縫い付けて記名!

冬ですねえ。毎朝寒くても外に出かけなくてはならないので(登園のため)寒さが苦手な私にとって修行のような日々を過ごしております。子どもは風の子なんて言いますが、我が娘は厚着するのが好きなのか、ピンクのものを身につけるのが好きなのか分かりませ…